ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

ローゲーム・・・・

  「10日(土)の結果」

 大会名・園田プロチャレンジマッチ
 場所・BWスポルト茨木
 大会ルール・6Gトータル個人戦
         前半3G終了後、ボックス移動して後半3G
 投球レーン・11,12,15,16番レーン
 使用ボール・FURY,Targetzone

 1G目・226 2G目・135 3G目・129
 4G目・192 5G目・200 6G目・213

 トータル・1095 アベレージ・182,5

  「感想など」

 ・レーンは少しオイルが延びているような感じで1G目の最初にいきなり
 薄めに入ってしまいスプリット&オープンを連発。先が思いやられます。
 その後6フレから一気に巻き返して何とか200UPにこぎつけましたが・・・

 ・2G目の最初から1投目がほとんど曲がらなくなりました。「あれ???」
 よく理解できません。リリースも大丈夫だし、少しスピードはついていましたが
 激しくキャリーダウンしている感じでもなさそうです。しかし曲がりません。
 何が何だか判らずにどんどん進んでいきます。結局3G目の終わりまで
 コントロール出来ずに終了です。「ローゲームを2度も・・・」

 ・ボックス移動後も同じようなレーンで奥の曲がりが鈍くどうすればいいか
 迷いながらの投球でした。試してみた事が2つ。1つは10枚目真っ直ぐの
 イメージでスピードを出してちょっと曲げるラインで投球する事。これは
 合致した時は大丈夫ですが、ポケットに入った時に10ピン残りが多いので
 この時に関しては良い方法では無いと判断、すぐに次の方法に。

 ・もう一つはアドレス時に少しボールを下ろしていつもより低い姿勢で構え、
 6割くらいの力でゆったりと投球する事。スピードは遅いですが、しっかりと
 奥での曲がりが出るのでこの時はこちらが良かったようです。ミスは少し
 ありましたが、後半3Gはこの方法で何とか形にはなりました。

 ・どうやら曲がらない原因は、8~12枚目くらいまでの間でオイルが奥に
 伸びきっていた事のようです。そのオイルに乗るとピン手前までそのまま
 ボールが運ばれていくので曲がらないと感じたようです。このオイルを
 避けて外に出すか、ほとんど曲げずに当てるかの方法があると思います。

 ・前半のローゲーム連発が痛いです。後半はある程度の対処が
 できていたので、前半も素早く対処できるように気持ちの切り替えが
 すぐ出来るように訓練ですね。厳しいですが、頑張ります。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-11-11 00:52 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi