ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

2つの問題

  以前から気になっていたことなのですが、投球フォームを

  撮影してきて自分の改善点が2つあることがわかります。


 ①リリースの問題

 ・りりーさんの指摘にもある通り、ボールがワンバウンドして
 レーンに着地することが投球フォームを見るとわかります。
 ボール着地時に「バン!!」と大きく音がしています。
 最近は特にその傾向が強く出ているので治さないとダメです。

 フィンガーで引っ張り上げ過ぎる事があり、スプリットが
 出ると(特にワッシャー)「もっと回さんといかんのかぁ??」
 と思い、指に力が入ってギャッと回してしまうようです。

 理想としてはフィンガーで回すことは避け、腕全体でボールを
 柔らかく着地させるリリースが良いと思います。

 先日の撮影時は撮影したフォームを見ながら投球して
 いたので終盤にはちょっとだけマシになってきました。

 ②フィニッシュの問題

 ・正直「これだ!!」というようなフォームのイメージが自分の
 中にないのが現状です。サムレスだから・・・というのもあるの
 ですが、まだ手探りの状態です。先日の撮影ではボール
 スピードを上げるために以前のフォーム「フィニッシュの
 右足を浮かせて上体を上に持っていく」を試してみました。

 ボールスピードは増加するのですがコントロールが難しく
 なるのがこのフォームの問題点です。重心が高くなるので
 リリースも高い位置になってしまい良いとは言えません。

 ただ今の自分は左膝を痛めているので「左膝を曲げた状態
 でフィニッシュ」するよりも「伸ばした状態でフィニッシュ」
 する方が身体的には負担が少ないのでこの形を模索
 していくことになりそうです。



  まだまだ問題点はたくさん挙げられると思います。

  もう一度撮影して確認ですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2007-05-12 13:03 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi