ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

投球動作の最後を考える

  何だかカタいタイトルになっていますが、要するに

  「フォームのフィニッシュはカッコよく??」を考えます。

  先日のビデオ撮影で、6連続ストライクのフォームを

  繋げて見てたりした時に気がつきました。

  「フィニッシュバラバラですやん。」という事実です。

  「ちゃんとバッチリ決めたい!!」と思っている時はうまく

  右足が左へ逃げてしっかり投球動作が完了している感じ

  ですね。右足はマイク・マチューガのようにしっかり蹴って

  フィニッシュするのが理想と思います。(難しいですが・・・)

  ↓右足がうまく左に移行しているフィニッシュ↓
f0054262_2332753.jpg


  ダメな時、自分の場合はフィニッシュが上にいってしまう

  のでよくわかります。右足がしっかり左に出せない場合や、

  腕に力が入って無理矢理ボールを曲げようとしている場合に

  ふわっと浮いた感じになります。右足も離れるので自分でも

  「あ、今のはダメフォームやなぁ・・・」とすぐ感じられます。

  ↓右足が浮いているフィニッシュ↓
f0054262_23404695.jpg


  「終わりよければすべて良し」とは限りませんが、最後は

  カッコよく一定のフォームで決められるようになりたいです。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-12-13 23:43 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi