ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

アウトサイドを練習です。

   「11日(月)の練習結果」
 
 場所・スーパーボウル吉祥院50番レーンにて
 使用ボール・angular-one,lanecatcher-ex,blue-dot
 投法・サムレスのみ

 1G目・177 2G目・151 3G目・196
 4G目・209 5G目・245

 トータル・978 アベレージ・195,6

   
   「感想など」
 
 ・先日の大会でふがいない成績を残してしまい何とも
 やりきれない気持ちになりました。今週は徹底的に練習
 することにしました。で、第一弾??としてアウトサイドの
 ラインを投げる練習を最初に実行してみました。




 ・普段は25枚目~35枚目あたりが自分のリリースポイント
 となっているのですが、アウトサイドということで5枚目を
 真っ直ぐ投げることを目標にして練習です。しかし簡単には
 いきません。まあダメダメです。動画をどうぞ・・・

 ドタバタしながら何とかアウトサイドを投球

 見てみると、イメージと実際のラインが違いすぎでビックリです。

 <イメージしていたライン>
 リリースポイントは5枚目、そこから真っ直ぐスパットを通り
 緩やかに曲がってポケットヒット。

 <実際のライン>
 リリースポイントは10枚目、そこからやや外に膨らんでスパット
 のほんのわずか左を通って2,3枚目まで出してそこから
 少しずつ内側に入ってきてポケットヒット。

 板目をクロスさせず、真っ直ぐ投げることの難しさを感じました。
 しかも5枚目は怖いという感覚がありありです。練習ですね。




 ・1G目はこんな感じでブルードットを使いアウトサイドラインを
 みっちり練習しました。その後2G目にはレーンキャッチャーEX
 を使いいつものようにインサイドを練習です。(レーンが遅かったので)
 やっぱり安心して投げられます。しかしスプリットが多い・・・・
 ポケットヒットの投球は一回だけ・・・ああ・・・情けないです。

 柔らかい曲がりですわー。




 ・3G目からはアンギュラーワンで投球を開始です。遅いながらも
 オイルは薄く感じていたので大丈夫だろうと思い投げ始めると、

 「めっちゃ曲がるやん、どうしよ・・・・」
 
 もう一度レーンキャッチャーEXにしようか迷いましたがここは
 我慢してじっくり続けて投げることに。何とかポケットコントロール
 はできるので投げ続けると5G目に6連発ノーミスゲームで良い
 感触で終了できました。後からビデオを確認するとラインも
 さることながらフォームも見直さないとダメですね。寒くなってきて
 膝の痛みも少しずつ出てきているし、ちゃんとストレッチ実行ですね。
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2006-12-12 23:07 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi