人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

サムレス投法の種類??

  ボウリングマガジン2006年7月号に載っている
 ジェイソン・ベルモンテ選手。両手投げですが、
 両手投げは本当に難しいです。

  自分も両手投げに挑戦したことがあるのですが、
 ①コントロールが難しい。
 ②スピードコントロールできない。
 ③体がついてこない。
  などの理由で封印していました。

  指投げ練習をしていると、

  「両手投げできるんちゃうん・・・」

  ふと思い実行すると・・・ダメですね。

  いろいろ考えてみると、サムレスでも
 たくさんのパターンがありますね。

  大きく分けると3タイプくらい考えられます。

  Ⅰ・バックスイングが高くない投法
   →今の自分がこれに当たると思います。
    左手の支えがアドレスのみでバックスイング時は
    バランスを取る動きに入るのでハイバックスイング
    が不可能になります。体全体で投げる感じですね。
  Ⅱ・バックスイングが高く上がる投法(指投げ)
   →COVERさんがバリバリ投げておられますが、非常に
     高度なテクニックが要求されます。中指と薬指
     だけでバックスイングを高く上げるので未熟だと
     ボールが落ちます!!
  Ⅲ・両手投げ
   →・リリース直前まで両手でボールを支えます。
     これも非常に高度なテクニックが要求されるので
     簡単にはできないですね。飯島一馬くんが有名です。
     (親指入れていたかな??)

  いずれにしても自分は微妙な位置にいることは確かで・・・
 しばらくはいろいろ試してみようかと思います。
by wmb2yoshiyoshi | 2006-06-16 01:04 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi