ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

サムレスボウラー集まる!

  ご無沙汰しております。ウエポンです。



  10日(土)は、急遽練習会を行う事に。しかも

 集まったボウラーは全てサムレス(!!)というなかなか

 普通ではお目にかかれない練習会になりました。良い感じです。



  参加者は、ウエポン、ジェイさん、claudiaさん、claudiaさんの

 お連れの方Sさん、Nさんの合計5人です。皆さんサムレスですが、

 状況が全然ちがうので、それぞれにフィットした練習ができるのか

 心配でしたが、何とか無事に終わる事ができて一安心です。

 claudiaさんとお連れの方お二方には長旅で大変だったと

 思います。本当にありがとうございました。



  ウエポンが感じた事を簡単にまとめさせて頂きます。


 ・claudiaさん→以前と比べて安定感が出てきていて
 1投目をしっかりと投げ切る感じがとても良かったです。
 ただ2投目のスペア、特に10ピンの苦手意識が強く
 出てしまうので、「絶対に取れます」空気感が出せる
 くらいまでになれるように練習を重ねて欲しいと思います。

 ・Sさん→だいぶサムレスに慣れている感じでしたが、
 肩が大きく右に開く事が多いので、レーンに対して垂直に
 投げるイメージと練習を積んでいって頂きたいです。
 コントロールは今回の参加者の中では一番良いと
 思います。後は投球フォームを安定させる事が出来れば
 一気に上級者になれる雰囲気がありました。

 ・Nさん→サムレスを始めて間もないという事で、
 まずはボールに慣れて恐怖心を無くす事をメインで
 頑張って頂きたいと思います。練習では、お話させて
 頂いたように、最初は10~11ポンドの軽いボールから
 途中12、13ポンドを投げてみて、慣れてきてから
 マイボールへ移行する練習をしばらく続けて欲しいです。

 ・参加者全員→フィニッシュが安定していない事。
 これはウエポン含む全ての参加者に当てはまりますが、
 1つのしっかりとしたフィニッシュで投球を終わるボウラーが
 いない事です。これは非常に難しい事ですが、フィニッシュを
 きれいにできる事でコントロールや投球するボールの
 安定感につながるので、練習時はしっかりと意識して
 良い感じでフィニッシュできるようにしたいですね。



  またご一緒させて頂けると幸いです。ありがとうございました。 
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2012-11-10 22:42 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi