ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

「インベージョンナノ」の試投会に行きました。

  ご無沙汰しております。ウエポンです。


  すっかり夏の気候になって、暑さ対策を怠らないように

 したいと感じていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。


  週末のウエポンは「寝る」か「ボウリング漬け」のどちらかに

 なっております。今週は「ボウリング漬け」です。25日(土)に

 大阪の「ボウルナウ」で開催されましたストーム社のニューボール

 「インベージョンナノ」の試投会に参加させて頂きました。


  今年に入ってからストーム社のボールでナノテクのカバーストックを

 纏った「バーチャルグラビティナノ」「ドミネーションナノ」が売れていて、

 ウエポンも注目していました。今回はナノテクの第三弾として、

 以前に大人気を博した「インベージョン」にナノテクカバーが搭載された

 「インベージョンナノ」がついに登場したという事です。非常に興味あります。




  で、会場の「ボウルナウ」に到着しましたが、開始の1時間前に着いてしまったので

 付近を歩いてみました。暑過ぎ・・・です。今回お世話になりました「ボウルナウ」

 の入り口の写真です。入ると右側に14レーン、左側に14レーンの合計28レーンで

 少しこじんまりした感じですが、マイボウラーさんの勢いはスゴかったです。
f0054262_0213733.jpg

  そして、時間は過ぎていよいよ試投会に。最初にボールの説明と、

 高橋プロ、大山プロのデモ投球があり、ついにニューボールと対面です。

f0054262_0302998.jpg

f0054262_0304987.jpg


  「インベージョンナノ」です。裏側に「ナノ」が書かれています。色は意外と

 落ち着いた感じで派手さはないです。ウエポンには好印象に感じました。

 レーンは40フィートのオイリーで、このボールの能力がしっかり感じられる

 コンディションでした。しばらく投げさせて頂いてから、用意されていました

 「バーチャルグラビティナノ」と「ドミネーションナノ(14ポンド)」も比較として

 投げさせて頂きました。スゲー。一気に3つも投げさせて頂き感謝です。


  3つのボールを投げてみての率直な感想を書きます。


 ◎「インベージョンナノ」
  走り、曲がりなど、トータルの動きのバランスが非常に良い印象です。
  表面は少し曇った感じなのですが、そのイメージとは裏腹にポリッシュの
  ボールのような感じで走ります。奥の動きは非常に力強いくの字の曲がりです。
  継続して「ググググゥッ」という感じの曲がりです。そして、ピンアクションが良く、
  低くしっかり飛ばしてくれるイメージでした。ミディアムコンディションは少し
  厳しいかもしれませんが、オイリーでは扱いやすいボールだと思います。

 ◎「バーチャルグラビティナノ」
  周りにもたくさんの方が持っておられました。ウエポンも今回投げてみて、
  オイリー向けのボールだと再認識しました。手前からしっかりと噛みつく
  イメージで今回のレーンコンディションに合っている感じでした。
  ヘビーオイリーでも十分に通用するボールで朝イチとかオイル敷きたて
  などのコンディションでもしっかりと曲がりが得られると思います。

 ◎「ドミネーションナノ」
  ナノテクのボールの中では一番使用できるレーンコンディションの
  対応幅が広いと思います。日本のレーンコンディションで多くを占める
  ミディアムのハウスコンディションでも投げられると感じます。
  曲がり幅は今回の3つのボールの中では一番大きく鋭く出ました。



  非常に勉強になりました。今回は3つもボールを投げさせて頂きましたが、

 どのボールも特徴が明確に出ていて、全てオイルには強いのですが、走りや

 曲がりなどで違いがあって、個々のボウラーが適宜選択して使用する事によって

 より良いスコアに繋がっていくのではないでしょうか。使い時を間違わぬように・・ですね。


  個人的には走りで「ドミネーションナノ」、曲がりでは「インベージョンナノ」です。

 「ヴァーチャルグラビティナノ」は使えるコンディションが限られるのでちょっと難しい

 ボールです。今回のオイリーコンディションでは無敵でした。ストライク沢山出ました。


  投球の様子をデジカメに撮ってみたのですが、撮影ミスしてしまい微妙です。すいません。

 ・レーンに直接置いたので着床時に画面がブレブレです。
 ・「ドミネーションナノ」の時に録画ボタンを押し忘れていた・・・。最悪。
 ・撮りっぱなしにしたので、処理が追いつかなくなり、少しカクッとなります。

 うーん、アカンですね。ハイ。今回の一番の反省です。申し訳ございません。

 とりあえずアップしてみましたので、サラッと見て下さい。上の動画が

 「インベージョンナノ」、下の動画が「バーチャルグラビティナノ」になります。





  今回は猛暑の中、高橋プロ、大山プロ、スタッフの方々には感謝です。

 本当にありがとうございました。「インベージョンナノ」を注文しようかなぁ・・・
[PR]
by wmb2yoshiyoshi | 2011-06-26 01:09 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi