人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サムレス投法でボウリング(byウエポン)

wmb2yoshi.exblog.jp

CLUB-B1 No.722:日々のボウリングの感想(+α)を書いています。ボール随時受付中です。

ジェイさんとの練習(12月26日)

  25日(日)は、ジェイさんとの練習を

 約束していましたので、一緒に投げさせて頂きました。

 今回の練習では、サムレスを始めたばかりの「たいっちさん」

 も参加でした。ウエポンがかなり寝坊してしまい、開始が遅れて

 しまってご迷惑おかけしました。申し訳ございません。


  「26日(日)の練習」

 場所:大津ボウル
 使用ボール:フルスウィング、ブラックウィドウベノム、モーメンタム
       607ASE、715A、ブラックウィドウクリア 
 投球レーン:37、38番レーン

 1G目:176 2G目:197 3G目:178

 トータル:551 アベレージ:183,6

  「感想など」

 ・ちょっと足が痛かったのと、疲れで体がしっかりコントロール
 できていなかったので、今回は3ゲームで終わらせて頂きました。
 レーンもちゃんと読めていないし、ミス投球も多かったです。

 ・ジェイさんは、安定した投球で両手投げが普通に見えてきて
 いい感じになってます。努力の賜物ですね。たいっちさんは、
 まだサムレスを始めたばかりで、これからという所ですね。

 ・で、今回も要点などをまとめさせて頂きました。
 参考になれば幸いです。ジェイさん、たいっちさん
 忙しい中練習して頂きありがとうございました。
 ジェイさんにはボールを見て頂き感謝です。

 <ジェイさん>

 ・「プッシュアウェイ」の始動をほんの少し早く。
 ⇒プッシュアウェイを少し早くして「タメ」の時間を
 少し長くする。そうすることでより速いボールと力感の
 あるボールを投球することが可能になります。

 ・「歩幅」の確認
 ⇒これは練習では言っていませんでしたが、歩幅の確認を
 してみることをオススメします。「初めは小さめに。
 最後は大きくしていく。」が理想です。これはデジカメで
 横から撮影して確認しながらがベストです。

 ・「ボールラインナップ」の整理
 ⇒これはウエポンが言う事ではないかもしれませんが、
 ジェイさんのボールラインナップがかなり充実してきて
 いると思いますので、一度整理して見るのが良いと思います。
 このブログでもウエポンのボールラインナップを書いて
 いますが、簡単でもいいので「オイリー、ミディアム、
 ドライ、スペア」くらいの分類で分けてみて下さい。
 そうすることで、今後の使用ボールの参考になります。
 ボール選択での迷いも少なくなると思います。

 <たいっちさん>

 ・「サムレス」に慣れる
 ⇒今は「サムレス」に慣れる事ですね。一歩助走など
 いろいろ投球してとにかく慣れていく事が重要です。
 何度も言って申し訳なかったのですが、サムレスでは
 「慣れて怖さを取り除く」のが非常に重要です。

 ・投球前、投球後の身体のメンテナンス
 ⇒これはみなさんに言える事ですが、足や手首の
 メンテナンスをしっかりして頂きたいです。しっかりと
 ストレッチすることで、怪我を予防できると思います。
by wmb2yoshiyoshi | 2010-12-27 01:00 | ボウリング

by wmb2yoshiyoshi